文化な日

そらに透かし彫り

母のコーラスの先生の定期公演聴いてきた。30分しか居られないので、6曲しか聞いてないけど、ん〜アリアってこうゆうのんなんですね。ヴィヴァルディですか、カタカナむづかしい。目をつぶってきいているとついついいい気持ちになって。。。うっかりこっくりさんになるとこでした

で、その後急いで待ち合わせ場所、河原町へ。そこから歩いて京都国際交流会館をめざす。迷子が特技のうち、友達の中国人を不安にさせながら結局道をたずねた。尋ねた人が運良く国際交流のボランティアさんだったので連れて行ってもらうことに。
「ここは岡崎公園平安神宮、動物園。。。もう少し先に南禅寺、水路かく。。もみじがきれい」等々説明までしていただき2人して「ほーぅ☆」

外では各国からきた在京外国人や、その人たちを支援するボランティアらが屋台をだしていた。日頃食べられない「エジプト料理」「アラブ料理」「メキシコ料理」などあり、名前は忘れたが2人して「どれにする,どれにする、あれおいしそう。。」とか言いつつ「最近お肉食べてないんです、オニクタカイー、肉多めで」と頼んで、食べた。

うっかりしたことにカメラを忘れたのが悔やまれます。

中東の「ハイビスカスジュース」がおいしかった!香りはハーブティのようでお湯で割るとあったかくいい香りがたつ。飲んだ後に甘みを感じるが、甜茶のようなしつこい甘みではなく、さっぱりとしていて次の1杯を誘う甘さ。美容によいとかいてあったのでよろしいのでは??