えーと、少し前の話。

美女のケツ

この写真貴重なんですよ、実はこの写真で「美女のお尻見せます☆」と銘打って「振り込め詐欺」をしよう母と画策していたんですから。でもマリブが女でないこと、捕まったとき母がモザイクでワイドショーに出なければならないことなどを考えて断念しました。そう、それだけ。。。

東寺・食堂でやっていた「縁起マンダラ展(無料)」見てきました。
造形大の教授.鈴鹿芳康さんの作品だそうで、八十八ヶ所札所参りに1年かけて周り、その間であった人を撮ったポラがお堂の中に張り巡らされておりました。八十八ヶ所で集めた土をさまざまに模様取りし、ファスナーでつなぎ合わせた回し車も素晴らしかったです。すべてを見ると、図らずも一周周ることになったのでご利益、授かるでしょうか。
なかなか身近でわかりやすくおもしろい作品だなあ、と思いました。あまりこむづかしいのは見てもわからないので。。。私が今まで出会った人、鈴鹿さんの1年で出会った人より少ないかもしれないわ

縁は異なものですが袖触れ合うも他生の縁ですし人生は一期一会なのでひとりひとりひとつひとつの御縁をありがたく拝し縁なき衆生は度し難しなので神様に詳しいお友達もいることですしすこしお勉強しようと思います。幸いにして学ぶべき寺院は身近にたくさんありますし、これもご縁かしら」
老天安排吗?

室戸岬」という写真からは(本業は写真家さんだそうです)御来光のときの風の冷たさと、昇り始める太陽の赤外線の暖かさ(内に伝わる熱さ、なんといえばいいのか)、かすかな潮の香りと波音と鈴鹿さんの吐息が聞こえました。
私はそういう作品が好きだなあ、と思いました。あまりきれいきれい撮った、頭に描いた絵を再現するために何時間もかけて「造った」作品よりも、実態に即した、撮った人をも写すような作品が好きだなあと思いました。

11月25日までやっているそうです。よかったらみなさまどうぞ。。ギャラリーSOWAKAでも「合掌マンダラ」開催してます。とてもいい機会を与えてもらいました、そう思います。


有时候什么也去拒绝 有时候什么也受不了
等我的心稳定下来再可以看人家的眼睛
渴望又坚又厚的墙守着我 但我懂得不需要围墙
希望的平安 求之不得 求不得
一厢情愿回归那个堡垒 它让我坚定
等待我的心风平浪静 不管结局就是无止境等的
要是伤害受伤是大前提,这个想法分明是错吗?
我不太清楚。