月亮越来越圆

曼珠沙華

「一雨、1℃」のはずが「一夜で7℃」ですよ。いきなり冷え込んだねえ。
一人暮らし、あるいは共住みの方々、風邪を引かぬように無理はナサラヌヨウニ

ボアボア厚着の季節へ向かっていきます。この季節が一番すきやなあ。家に帰りたくなくなって遠回りの道を選んでしまう。いつまでも月の明かりを見つめていたくなる。月の明かりで畑が遠くまで照らされて、流れる雲の早さに影が追いつかない。ゆりゅるとその場に留まっていると後退してしまう。季節は追い風になって体を急き立てる。けどまだまだこの場を離れたくない。月は誰の思惑とも関係なしに肥えるほどに輝きを増す。天上天下唯我独尊。
移ろう季節を選んで咲く曼珠沙華にもその心意気を感じるのです。奴らは集団で咲くけど。あの紅色が五道群生の心意気のあらわれのような。。。一番好きな花。

今日の夢うなされたなー。。。うち、自分の両腕を2回ほど切り落としてました。いつの間に再生したんや。そのあと切った腕4本分を家族に隠れて風呂場で洗ってた(笑)学校見学に行った先で「乗れ」って言われて象に乗ったら、象使いの腕から魚が飛び出してあたりは大混乱やし。彼岸花はそこここに咲いてるし。なんか「混乱」って感じの夢やった。その分おもろかった(笑)