京都ぷらぷら

四条大橋

昼過ぎにおきて、映画デーに気付き見てきた。
ロングエンゲージメント」たくさん人が出てきて、みんなカタカナ(当たり前)やったから覚えきれんくて終始「?」で座っていた。オドレイ・トゥトゥのかわいらしさは相変わらずで、相手役の人もかっこよかっちばい★
遅れていったのに予告があってて「こっくりさん(韓国)」だのなんだのとこれからホラー目白押しやね!もちろんあたいは見ませんが。こんな予告なら見たくなかったよぅ。。。
そういや、昼WOWOWでやってた「レボリューション6」(ドイツ)の男の人もかっこよかった〜ティル・シュウェイガーというひと。ちょっとカーンに似てたけど、シャワーをあびる胸板にやられた。
軽いけどドイツらしいといえばドイツらしい映画。反体制を小気味よく描くなんてアメリカーにはないよねえ。いつだって世界の中心で愛と自由と民主主義を叫ぶのはアメリカーの基本。

久しぶりに河原町を歩いたよ。やっぱり人が多いね。人酔いしないように人の顔を見ないように意識して歩きました。5分もしないうちに10人以上の非日本人とすれ違う。しかもみんな長年在京都の様子。住みやすいんだろうか、どうだろうか。ビブレにつく手前で思ったのはなぜか「河原町は北京に似ている」においかねえ。くさかった。。。小倉でも東京でもこんなことおもわへんかったけど、ものの腐るにおいがしたよ、北京と同じ。黒服は昼間からうろつくし、看板持ちのおじちゃんは昼間から四つ角に立ってるし、なんて品のない町だろう。前に比べて新しい店舗が増え、店の数自体も増えているように見える。どこにでもありそうな「京都レトロモダン」。ほんまに目新しいもの好きな町。うんざりする。聞こえる音はパチンコ、スロット。猫撫で声の京都弁。いやらしいわ。そんな場所にいるものいややから新京極から錦へ至る道へ、そこから折れて三条通六角通り、蛸薬師へと、ZUNZUNZUN
ここら辺はかわいい小さな店がおおい。暗くて自転車がよおけ停めてあるから歩行には注意。ぷらぷらぷら〜っと、でもコーシーは安くて400円也。こんなおみせがあったよ。
http://www.kyotokamikobo.com
今度行ってあんどんをつくりたいです。

さくらはまだどす。早く西京極から西院にいくまでの電車通りの満開の桜を眺めたいなあ。