ひさびさ映画☆

kummi2005-02-02

いま、会いにゆきます」見た。よかった〜ずっと泣きっぱなしやった。友達は嗚咽してたらしい(笑)中村獅童の演技に脱帽。。。なにやら隠しがあるって聞いてたので、どんなどんでん返しかと思ったけど、落ち着いて見れた。
「相手が幸せ」かどうかって愛し合ってる二人にだってきっとわからない。通じ合いたくて、何かしてあげたくて、してほしくて、でも伝わらない、伝わってるかわからないもどかしいあいまいな寂しさ辛さを抱えて、そのあいまいさを了解して、さらに相手をおもえたら、それは愛だと思う。自分の大変な時でも人のことを思いやることは大事。獅童の役は優しさがあった。
「普通」を目指す必要なんてまったく感じないけど、自分に出来ることを精一杯できれば「普通」じゃなくていいよ。与えることも大切だけど、与えられてることに気付くこともさらに大事。私には欠けてたなあ。。。
長野の風景も良かったねえ。あんな暮らししたいです。雨が降ったときの緑のにをい(匂い)ってほんとに葉っぱが深呼吸して、とっても気持ちよくしてくれる。
この物語が、著者が奥さんに宛てた作品て知って胸がいっぱいになった。この人は「たとえ自分が死んでしまう運命でもあなたを選ぶ」んだろうなあ。そんな人に出会いたいなあ。自分が沈んでる時にあった作品だからか、いろいろ馳せた。
もちろんそのあとカフェしたのも楽しかった!ケーキ毎日食べてる。おいしい。

藤原新也写真展「フェルナンド・ペソアの午後〜Afternoon in Portugal」2004年12月15日(水)〜2005年2月5日(土)
いきたいなあ、もうおわるなあ、いけないなあ、福岡来ないの?