初ひる出勤☆

kummi2004-12-05

でした。。12時から9時まで。実働9時間。
夕方に店のコシヒカリと漬物とぬか味噌だきを食べて満足。何度も言うけどうまい。
今日の客は日曜だから家族連れが多く、その中にラップのCMの『日本版アメリ』にそっくりの子がいた〜☆おかっぱ!むっさかわいかった!

その後はDELIでロコモコを20分くらいで食し、台湾のよさを説いた。
パスポートが取れるか、役所の休みが取れるかが問題。

ところで、日本人のアシの話。
どこまでも歩いていくことがヒトをヒトたらしめるそうな。
つまり歩けなくなるときがヒトの死期と重なるのですな。
というか歩けない=生き続けられない、と。
今の長寿大国日本は医療と介護の発展に支えられていて、医療と介護はヒトが歩けなくなっても生きていける環境を維持するような働きをしているんですな。
ま、それだけではないけど。
ところで歩くとはなんだろう。歩くって日常の一番基本にあることだけど、うちらの足は靴を履いて生活してるおかげで、弱くなっている。
足裏のカサカサは削り取られるし、きつい靴のせいで外反母趾になる。ちなみにうちは祖母の趣味でブランド靴を履いていたせいで小1で外反母趾やった。
そんなことを考えて『靴を履くっておかしいなあ』と発言したら『靴はいてください、足怪我しますよ』と後輩に言われた。
足を怪我するのは足裏が弱いのと、うちらが普段歩く地面がアスファルトかコンクリートでできているからやないんか。
草原を歩く分には今の足裏でも全く問題はない。木に登る場合だって常から裸足で草や土を踏んでいれば全く問題はないはず。とすれば現在の都市環境は非常に誤っているんちゃうか。
そんなことを考えた。