ホーメイできた!!

ひさびさお出まし、Baleno秋冬

ホーメイならって10日目。今日風呂場でやったらできていることを確認☆ここまでの道のりは、すこし、長かった。

2003年秋ある人類学者の先生が講義中ホーメイを披露した。教室内にひびくホーメイは一気に私をとりこにした。が、先生も長い時間を要して現在の音を手に入れたという。わたしは、いつかこの音を手に入れられるだろうか、と胸に「ホーメイ」の4文字をメモした。
2005年7月17日トゥバ・ホーメイの研究公演(http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/performance0507.html)へいき、馬や羊とともに生きる遊牧民の悲哀や歓びを舞踏とともに鑑賞し、一見単調にみえるホーメイの真の躍動を味わい、
その数日後、群馬からはるばる気軽な京都観光に来た義母・義姉を強引に連れ、黒谷で巻上公一氏(http://www.makigami.com/)・等々力氏、そしてアンサンブルエネサイの方々にじかに教えていただくもやり方がわからず喉をつぶしてしょっぱい気持ちで家に帰った、あの夏の日。(そういえば帰りしな藤井フミヤ平安神宮で歌っていたので1曲聴いてったな。)
先週、いつもの教室で、学友がある店で三味線(サンシン)ひいてるというので、ながれで音楽の話に。
「ど〜〜〜っしてもホーメイできるようになりたい」というと傍らのママ(あだ名)が「わたしできるで」(本業ピアノの先生)☆(*Δ*)☆
ならばと教えていただき練習を重ね、本日、音の響く風呂場でためしたところ、響きました。あの、「イォ〜〜〜〜〜〜〜ンンンンン」という独特な音が。近い将来、履歴書特技欄には「ホーメイ」と書けるように日々鍛錬いたします。ああああ〜〜〜うれしい