一不做二不休

神戸

藤原新也さん、以前本人を拝見して、写真家やのによおしゃべる人やなあと思った記憶がある(そのときは彼を見に行ったわけではなかったから)。独特の風貌とスパスパ答える物言い、と彼の経歴に興味を持ち、彼の著書を読んだ。その内容は本人のしゃべくり同様、的を得て簡潔であり明快。くわえて道徳やコモンセンスに批判されうるうちの思いに似通った点があったりして、宮川俊彦氏の本を読んだ時のように「このひとがいてよかった」という思いが自然に湧いた。簡単にいうと、勇気付けられたし同じ思いの人もいることを確認できた、というとこかな。

最近彼のHPが著しく更新されています。ぜひ居住まいを正して読んでみてください。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

列島はKO・I・ZU・MIの船にのっちゃったのです。いいのですか?毒を喰らわば皿まで。。。ですよ


あ、何日か前のイモムシ君。2日の家出の後、キャベツ置いてたところに戻ってきましてもりもり食ってうんこして順調に育ってます。母が愛娘のようにかわいがっていて「サイゴチョウコ(最後蝶子)」という名前をつけています。チョウコは今体長約2センチ、直径は1,5ミリくらいです。初お目見えの時は体長1,3センチ直径1ミリにも満たないくらいに見えたから猛烈に成長しています。好物はキャベツです。住処はテーブルの上です。ですから朝食を一緒に食べる仲です。チョウコに関する質問はこのHPまでどうぞ(笑)