納豆の日

いたちがいたっち

塾につこうとするまさにそのとき、目の前をトロトロとイタチが歩いていました。
きれいな茶色の細長いやつでした。あんなに細長いの、おもしろいね。
胴長の日本人みたいね。喜界でみたやつよりトロく、痩せて細かった。まだ子どもかも。
そいや近所のスーパーでイノシシが主婦にぶつかったこともあったなあ。
車に気をつけて道路を横切って竹やぶの中に消えていきました。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

おもしろいよ。ぜひ子どもらにも読んでほしいと思った。ネタやないんかというくらいおもろい。がばいばあちゃんがいれば世の中怖いもんなし!豆腐屋のおっちゃんや目医者の先生、学校の担任、野球部の久保くん…なんていいやつばっかなんやー!
ただ読書の所要時間2時間で514円は高いなあ。