期末テストでがんす

最近めっきり姿を見せない人

テスト対策にみんながきたでごんす。日曜の昼から続々と。。。
でもみんな来たことに満足して「やる気あんのかコラーーーーー!!」というほどに気合が抜けておりました。自分の中学時代を振り返ると、それはそれは追い詰められ悲愴に勉強していた気がするが。。。(テスト前だけ)。テスト前自殺願望は大学まで続きましたけど。そのうちに現実逃避し始める。
アウストラロピテクスから始まる歴史の授業には不毛感を禁じえない。中1には「??」だよ。昭和から始めろ。。。歴史は逆行していったほうが身近に感じると思うのだが。でもちょこっと教科書に載ってないようなサルに関する小ネタを披露すると「へー」とか「びっくり」とかおのおの反応が返ってきてあたいが自己満足。。。
中3には世界大戦を説明しながら「自分が」理解するという自己満足。おしえてないしね。アメリカは自分勝手で、とか言いたい放題。感情に結びつけたほうが覚えやすいよね、結局クラス内で起こってることと世界で起こってること、規模が違うだけで弱者いじめは変わりない。記憶力悪すぎて何度学び返しても抗日統一戦線とか満州国崩壊、文革とか感心ひとしきりやし。やっぱり勉強って自分でするもんなんですね!(水野)
一足先にテストの終わった子が「テストの点よかったよ!先生のおかげ☆」なんていわれてものすごくうれしかった日でもありました(ToT)