旧正月パーティ

kummi2005-02-09

福岡の中国人留学生たちの集まる旧正月のパーティにいった☆大画面でCCTVの迎春番組が流れてた。一番初めにはアンディ・ラウが登場して留学生たちはおおはしゃぎやった。ビンにいくら入ってるのか当てるゲームとか(当てた人はもらえるのだ)ビンゴなどして中国人留学生と遊んだ。こういったゲームは中国人のほうが強かったなあ。みんな屈託のないいい人で、多くは九大の日本語学院に行ってるそうだ。若くて結婚している人が多かった!奥さんが来てるから一緒に来たなんてゆう人もいた。12時前には帰らなければならず、カウントダウンはテキトウな時間にしか出来なかったけどすっごく楽しかったよぅ。
そのあとはおじさんちに行って、おじさんのカクテル談義2。アレキサンダーというカクテルを作っていただきました☆クレーム・ド・カカオというリキュールをブランデーとミルクで割ったもの。ミルクを多めにしてくれたのでカルアミルクのようでした。ブランデーのふくらみのある香りが鼻を通りぬけるのってうっとりするねえ。でも飲みすぎて顔真っ赤、寝つき変に悪かった。
朝はパンやイチゴを頂きながら智恵子さんのお話を拝聴。智恵子さんの考え方も、おっとりした話し方も一緒に話していてとても安心できる。やっぱ素敵だ、ここの家族。おじさんの「貧しくともたのしいことを、一度の人生楽しもう」って考えが娘さんたちの生き方に反映してるなあって思う。あたいにも「優先的にしたいことがあるんだったらやったほうがいい」って言って下さいました。
うぅ、決断がつかない。でも今がそのときだろうな。