I love you more than the air.

穴/HOLES [DVD]

穴/HOLES [DVD]

子どもの活躍するスタンド・バイ・ミー的映画。それより内容はもっと軽くてリラックスして楽しんだ。問題ありの少年たちもイカレタ看守役にも好感がもてる。今と昔が交差して話が膨らみ、最後は原始人(あだ名)とZEROの関係も明らかになる。出会いは一期一会だからこそ運命と信じることが出来る。まれにない清々しさが全編通して感じられる。ぶっ飛んだ家族が最高。こんなおとぎ話を信じていたい。

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

家族は社会。変化前の状態にノスタルジックを感じるのは誰しもあることだけど、アレックスが作りあげたのは以前でも現在でもないアレックスの望んだ世界。母が死ぬまでの間作り上げたそれは、アレックスが次の段階に進むための通過儀礼だったのかもしれないと思った。誰の眼にも見えない空にある国境線。人を分け、管理するための国境なんか要らない。