阪神淡路大震災から10年。。

kummi2005-01-17

やったらめったらこの特集多かった。。それと東京が地震に見舞われたら。

いま中越地震の報道きちんとしてるとこ、あんの?なにこの格段の差。ほんでこれ以後阪神淡路のことやらへんのやろ?
TVあんま見ーひんうちから言うのもあれやけど、アノ地震、大変でしたよ。そりゃあ大変でしたよ。めっちゃゆれましたよ、京都でもね。タンスの上のシルバニアファミリーと兄ちゃん作った茶箪笥落ちてきましたよ。でもね、いま大変なヒトがおるわけ。なんか、忘れてない?スマトラ沖地震、金断られたそうやないですか、その金、別の国に振り分けたそうやないですか。金の話だけやないけどな、全部が全部同じ方向ダアーッと向いてるのがうちは好きやない。そんでもってみんながみんな、関心示してないやん。あンたらの視聴率ごっこもうあきあきですねん。無理に話つくって10年目で終わらせんでええねん。ネタないならもう何も放送せーへん時間つくるとか(遠くの山に目をやりましょう、目を休めてくださいてテロップ出すとか、あんま目に触れにくい他地域のローカル番組流すとかしてもええやん。)お定まりの答えが返ってくるインタビューも聞きたないねん。報道の時点で被災者は対象になって観察されてる。観察者と対象になってものものしいカメラに取り囲まれて泣かなあかん。情報伝達ゆうんをどう変えればいいのんかなんてうちは考えつかへん。でもなんか無性に腹立った。気分悪い。許されへん。この年の前年、サリン事件あったでしょ、その2年後神戸のサカキバラ事件あったでしょ。ブッシュの「(スマトラ沖地震の)被災地はまるでヒロシマや」って発言間違ってるでしょ。人災と天災は違うやろ。おまえがイラクの地をヒロシマアゲインにしたんやないか。おまえが助けに行け。お前がわびいれにいかんかい。
すこし、すっきりした。ほんまに金に囲まれて幸せな人て狂ってるな。